【保存版】キャンプの持ち物チェックリスト!子連れキャンプやファミリーにも

【キャンプ旅行記】乗鞍BASE(ベース)に3連泊!上高地ハイキングに乗鞍登山を楽しむキャンプ旅!|2日目

Warning: Undefined array key 2 in /home/hokkaidosyo/mainichi-camp.com/public_html/wp-content/themes/jstork19_custom/functions.php on line 60

Warning: Undefined array key 3 in /home/hokkaidosyo/mainichi-camp.com/public_html/wp-content/themes/jstork19_custom/functions.php on line 63

Warning: Undefined array key 4 in /home/hokkaidosyo/mainichi-camp.com/public_html/wp-content/themes/jstork19_custom/functions.php on line 66
しょう
こんにちは!ファミリーキャンパーの しょう です。

今年の夏は短い夏休み。短い夏休みに乗鞍高原でキャンプ3連泊をしてきました。

早めのテント設営をして、キャンプ場内にあるツリークライミングのアスレチックを楽しんだのは昨日のこと

本記事では、乗鞍高原3連泊のキャンプ旅の2日目を紹介!乗鞍岳への登山の予定が急きょ、上高地へのハイキングへ変更。2日目も盛りだくさんでとっても楽しい一日になりました。

乗鞍ベース3連泊のキャンプ旅

早起きして、いざ乗鞍岳へ出発!ところが…

今回のキャンプ旅の大きなイベントは山登り!

登ろうとしているのは、標高3,026メートルを誇る剣ケ峰は日本百名山である乗鞍岳の主峰。約3時間で往復できるとのことで、登山歴が長い夫が引率で家族5人で山登りをする予定です。

早起きしてホットサンドを大量生産。中身は超定番のハム&チーズ。

朝食べて、山登りの途中で食べる分も持参して、山を登るための水や行動食をリュックに詰めて準備をして出発。

剣ヶ峰登山を土壇場で先送り!行き先は上高地へ

キャンプ場の乗鞍ベースからまず向かったのは、乗鞍観光センター。キャンプ場から近いですね。あちこちへアクセスできる拠点が近いので観光の拠点にするのにもピッタリのキャンプ場です。

乗鞍岳へはマイカー規制が実施されており、シャトルバスで登山口まで向かいます。

バスのチケットを買おうとすると、観光センターにあるカフェの看板にちょうど店員さんが書いていた剣ヶ峰の今日の天気予報が目に入りました。

天気予報は、曇のち雨!

スマホの天気予報でチェックしたときは天気は大丈夫だと判断しましたが、明日のほうが晴れの確率が高そう。そこで、急きょ行き先を変更翌日に予定していた上高地へ向かうことにしました。山登りは明日にチャレンジです。

上高地も同じくマイカー規制区間なので、バスで上高地バスターミナルへ向かいます。

上高地に到着!

前に来たときはまだ子どもが小さいとき。抱っこをしながら渡った記憶がある河童橋がとても懐かしく目にうつりました。

以前訪れたときはとても賑わっていましたが、今回は新型コロナウイルスの影響もあってか、人もまばら。

しんとした森の中、ひたすら小道を歩きます。

絵に描いたような美しい景色にうっとり。

歩いたコースは、河童橋から明神コース。明神橋で折り返す計8キロぐらいのコースです。

これは、山登りの前に筋肉痛になりそう…。

驚くほど透明な川の水。大きな魚がゆったりと泳いでいる姿も見えました。

折り返し地点の穂高神社奥宮で御朱印をもらいました。ありがたい御朱印。

河童橋に戻ってきてゴール!

2時間弱ぐらい歩きました。

河童橋の近くにあるお土産屋さんでコロッケやサイダー、プリンを食べて。プリンの甘さが疲れた体に染み渡り、美味しい。

歩いた距離は8キロほど。3人の子どもも頑張りました。

途中で通った小梨平キャンプ場。

雰囲気がよく、登山のベースキャンプにここでキャンプもよさそう…なんて会話をしていましたが、ほんの数日後にキャンプ場で熊に人が襲われるというニュースを耳にしました。怖いですね。

キャンプ場でマウンテンバイクレンタルにゴルフを楽しんで!

ハイキングの後は、バスで乗鞍観光センターまで戻りました。

早起きしたので(山登りの予定だったので!)、時間は午後2時前。まだまだ遊べそうです。わたしは歩き疲れて膝は笑っていましたが、子どもたちの元気につられてマウンテンバイクレンタル。

本格的なマウンテンバイクに乗るのは初めてかもしれません。なんて走りやすい自転車。すいすい進みます。コースに沿っていくと、たどり着いたのは森の中。怖さでブレーキをかけながら恐る恐るのスピードで運転するわたしを尻目に、子どもたちはヒャッホーっとスピードよく駆け下りていきます。

基本的な運動神経の差がでるんでしょうね。ヨボヨボの母にはなかなかの試練でした。(楽しかったですが!)

キャンプ場でソフトクリームを食べて一休み。

疲れた体に甘いものが染み渡る!(本日2回目)

このあとは、マレットゴルフという木槌を使ってボールを打つゴルフにも挑戦。

キャンプ場のある場所は、標高1,200メートル。外界(松本市など)は35℃ぐらいの猛暑でしたが、キャンプ場がある乗鞍高原はとっても涼しい。

わたしが暑いのが苦手ですぐに体調を崩すということもあり、夏のキャンプは標高が高い場所か北海道でしかやらないというわがままな方針でキャンプをしています。

今日は山登りをする予定が、上高地のハイキングにマウンテンバイクの体験にマレットゴルフ…というハードで楽しみが多い一日になりました。

体はへとへと、明日は無事に登頂できるか不安です。

焚き火のときに必ずといっていいほど作るやきいも。今日もほっくほくのできあがり!

夜はひたすら焚き火を楽しんで。

今夜はいつも以上にぐっすりと眠れそうです。

乗鞍ベース3連泊のキャンプ旅

▽キャンプ場の紹介記事はこちら

この記事が気に入ったら いいねしよう!最新記事をお届けします