【保存版】キャンプの持ち物チェックリスト!子連れキャンプやファミリーにも

ニセコ野営場は登山のベースキャンプにぴったり!ニセコの山々が絶景のキャンプ場|北海道ニセコ町

Warning: Undefined array key 4 in /home/hokkaidosyo/mainichi-camp.com/public_html/wp-content/themes/jstork19_custom/functions.php on line 66
しょう
こんにちは!子連れお出かけブロガーのしょう(@syoradio1)です。

今回紹介するのは北海道のニセコ町にあるニセコ野営場
ニセコアンヌプリの登山道の入口にあり、登山のためのベースキャンプの利用者が多いキャンプ場です。
我が家もキャンプをして、子どもとニセコアンヌプリの登山を楽しみました。
子連れでキャンプ&登山をしたのははじめて。

標高も高いところにあるので、涼しく気持ちがよく、静かなキャンプ場でした。何よりニセコの山々に囲まれた絶景のロケーションが素晴らしいです。

この記事のポイント!
  • ニセコ野営場のサイト、設備などの紹介
  • ニセコ野営場を利用しての感想・口コミ

ニセコ野営場とは? 登山のベースキャンプにぴったり!

ニセコ野営場は、北海道のニセコ町にあるキャンプ場。ニセコアンヌプリとイワオヌプリに囲まれた山の中にあります。
すぐ近くには、日帰り温泉も利用できる五色温泉もありますよ。

登山のベースキャンプ場として人気のキャンプ場です。
ニセコの山々を望むロケーションがとてもいいので、ニセコ観光の拠点として登山なしでも十分に楽しめます。

▽札幌方面からは高速道路を利用して(朝里ICまで)車で2時間ちょっと

静かでキャンプという雰囲気がまんてんのキャンプ場ですが、サイトが階段状の段々になっているのが難点。
車を横付けできないので、荷物が多いと、搬入と撤収が大変です。

ニセコ野営場でキャンプしてきました!

訪れたのは9月。秋の季節です。

階段状になっている芝生のサイト。

車も横付けできないので、荷物の搬入・撤収が大変です。なるべくコンパクトな荷物のほうが楽ですね。キャンプ場はあまり広くありません。混み合いそうなときは早めに訪れて場所を確保したほうが安心ですね。

サイトのすぐ後ろにそびえるのは、ニセコアンヌプリ。翌日に登頂しました!

▽ニセコアンヌプリの子連れ登山のレポはこちらの記事から(別ブログ「しょうラヂオ。」へ)

振り返ると、そびえるのはイワオヌプリ!

ニセコの山々に囲まれた絶景のキャンプ場です。深呼吸がなんと美味しいことか。

標高が高いので、気温が低く寒さ対策も必要ですよ。夏でも涼しいキャンプ場です。

夜は満天の星空に包まれながら。

ニセコ野営場を利用しての感想・口コミ

「これぞキャンプ!」という雰囲気を味わえるキャンプ場でしたよ。ニセコの山々に囲まれたロケーションも最高でした。
景色がよく、芝生のサイトなので気持ちが良かったです。
子連れでキャンプ&登山をしたのは初めてでしたが、楽しめました。
ニセコアンヌプリ登山の後に、隣の五色温泉旅館で温泉も気持ちが良かった。

温泉は目の前にありますが、コンビニ・スーパーの最寄りは車で30分ほどの倶知安町中心部まで行く必要があります。
レンタル用品もないので、すべて持参していく必要があります。炭などの買い忘れにも注意ですね。

やはり、一番の難点はサイトが段々になっており、車の乗り入れができないこと
荷物が多いキャンパーだと、荷物運びが大変そうです。

登山利用者が多いキャンプ場ですが、観光の拠点などで利用するファミリーキャンパーも年々増えているようです。
これだけ素晴らしいロケーションの場所にあったら納得。

高地にあるので、気温が低いです。防寒対策も忘れずにしてくださいね。

ニセコ野営場のアクセス、料金などの詳細情報

ニセコ野営場のアクセス、料金などの詳細情報はこちら。
最寄りの買い出しスポットや温泉なども紹介します。

ニセコ野営場の基本情報
  • 住所:北海道虻田郡ニセコ町ニセコ510-1
  • アクセス:札幌方面からは札樽自動車道経由で車で2時間ちょっと
  • 駐車場あり(サイトへの乗り入れ不可)
  • 営業期間:6月中旬~10月下旬まで

• 清掃協力費として・・・大人300円、小人100円
  • 日帰りは各100円
最寄りのコンビニ・スーパー
  • 近くにコンビニ・スーパーなどはなし
  • 最寄りは車で30分ほどにある倶知安町の中心地。コープやトップバリューがあります

▽倶知安町にあるコープまでは約30分。

▽スーパー同様に倶知安町まで行けばコンビニもたくさんあります

最寄りの温泉施設
  • 五色温泉旅館が徒歩1分の距離
  • 五色温泉旅館の日帰り入浴料金…大人700円、子ども(5歳以上)…500円
  • 五色温泉旅館日帰り入浴の利用可能時間:夏季(5月~10月)9:00~21:00 最終受付20:00
    、冬季(11月~4月):10:00~20:00 最終受付19:00