【保存版】キャンプの持ち物チェックリスト!子連れキャンプやファミリーにも

山陰をめぐる【ファミリーキャンプ旅行記】2,300キロの旅・2日目! 雨で予定変更!

Warning: Undefined array key 4 in /home/hokkaidosyo/mainichi-camp.com/public_html/wp-content/themes/jstork19_custom/functions.php on line 66
しょう
こんにちは! 年間キャンプが20泊以上のファミリーキャンパーの しょう(@mainichi_camp)です。

10連休に旅した山陰地方を巡るキャンプ旅、2日目の朝。

栃木県小山市を出発し、最初の目的地の滋賀県の琵琶湖湖畔のキャンプ場(琵琶湖矢橋帰帆島公園キャンプ場)でキャンプをしたのが1日目のはなし

今日は、2日目の朝。天気予報はあいにくの雨模様。鳥取県のキャンプ場を予約していましたが、予定を変更することにしました。

山陰を巡るファミリーキャンプ旅2,300キロの旅

雨の天気予報でキャンプ場をキャンセル

あいにく今日の山陰地方の天気は午後から雨予報。

当初の予定ではキャンプは5連泊で、今日は2泊目。今日から2泊は鳥取県の境港町の境港公共マリーナキャンプ場でキャンプする予定でしたが、2泊の予定を1泊にし、今夜は急きょホテルを予約しました。

ホテルは昨日検索したときはどこのお宿も満室。さすが連休中ですね。

雨の中のキャンプかと覚悟を決めましたが、今日もう一度探したら、キャンセルがでたのでしょう。運良くビジネスホテルを予約することができました。

我が家が全国津々浦々で利用している東横インです。

案内人 ウサキ
東横インのレディースカードがあれば、5泊すると1泊無料な超・お得な還元率なんだよな!
しょうの代理 ルルン
しかも、小学生以下の子どもの添い寝も無料ですよ!

5人家族で部屋は2部屋をとって利用していますが、それでもとてもお得で安心に利用できるビジネスホテルです。

滋賀県から鳥取県まで移動!名探偵コナンの「米花商店街」へ

ホテルが無事に予約できたので、今日はのんびりと観光を楽しみます。

といっても、キャンプをした滋賀県から鳥取まではそれなりの距離がありますね。車で4時間弱ほどの距離です。午前中のうちに移動しました。

鳥取県といえば、ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロードに名探偵コナン!水木しげるロードは明日たっぷり楽しむことにし、今日は名探偵コナンの作者「青山剛昌」縁の地、鳥取県の北栄町へ向かいます。

北栄町にある「青山剛昌ふるさと館」は入館待ちの長蛇の列ができていたので、断念。

コナンの映画もちょうど公開中のタイミングですが、コナン人気はやはりすごいです!「青山剛昌ふるさと記念館」の代わりに、すぐ近くにあるコナンの町並みを再現した「米花商店街」へ行きました。

▽工藤新一の家。インターフォンを押すと新一の声が聞けます。いろいろなパターンがあっておもしろい!

安室さんが働いている喫茶ポアロもありましたよ。

わたしも子どももコナンが大好きなので大盛りあがり!

愛称「コナン駅」(JR山陰本線由良駅)のほうまで歩いても、街中がコナンだらけで楽しい!銅像があり、マンホールも街灯も、橋の欄干もコナン。通りにある本屋さんには、青山剛昌先生のサインやイラストがたくさん!

コナングッツをたくさん買って、子どもたちはコナンの大迷路を楽しんで。大満足な気持ちで、コナンの米花商店街がある北栄町をあとにしました。

※米花商店街の詳しい内容は別の記事でたっぷりと紹介予定です

鳥取砂丘を登ったりかけ下りたり!

続いて訪れたのは、鳥取砂丘。子どもたちは初めて訪れたので、またもや大興奮!

目の前に立ちそびえる急勾配の砂の壁をものすごい勢いで、登り始めます。

わたしは緩やかな部分ののんびりと歩いて、砂に足をとられながらついていきます。てっぺんまで登ると海が見渡せました。なんていい気持ち。

こどもたちは3人とも、下りも急な坂を走って駆け下りて行きました。

全身砂まみれになったのは予想通りです。

砂丘を後にすると、ちょうど少し強い雨が降ってきました。今夜は無理してキャンプではなくてよかったです。

鳥取の美味しいものをいただく!親子連れOKの居酒屋にて

ホテルは鳥取駅前なので、駅前にある居酒屋さんに行きました。

参考にしたのは、鳥取県の地域ブログ「とっとりずむ」。とっとりずむは、鳥取県のグルメ・観光・生活情報を発信しているブログですが、鳥取県を旅するにあたり、とても参考になりました。

わたしも栃木県小山市の地域ブログ「おやナビ!おやま」を立ち上げたばかり。勉強になることが多いです。

▽訪れたのは、鳥取駅からすぐ近くにある「スーパー居酒屋鳥取 だいぜん」。

人気のお店のようで、訪れたときは早めの晩ごはんの時間帯でしたが、ほぼ満席でしたよ。

小上がりがあり、3人の子連れでも訪れやすい居酒屋さん。何よりリーズナブルすぎるお値段にもびっくり!

美味しいお料理をお腹いっぱいいただきました!

今夜の寝床は寝袋ではなくベット。この度では貴重なベットでの就寝です。今夜もゆっくりと眠れそうです。

今回のキャンプ旅行記!

連載しているキャンプ旅行記ですが、予定外にホテルに宿泊したので、今晩に限ってはキャンプ旅行記ではなくなってしまいました。

雨は今日までで、天気予報も足からからは晴れの予報。明日からはキャンプ場を移動しながらのテント泊3連泊の予定です。明日もいい旅ができますように!

山陰を巡るファミリーキャンプ旅2,300キロの旅
この記事が気に入ったら いいねしよう!最新記事をお届けします